good luck

good luckという本を読んだ。この本は翻訳本にありがちな2元対立(登場人物の1人が著者の主張に従っている人、もう1人が主張と逆のことをする人)でかかれており、わかりやすいし、著者の主張を伝えやすいと言えば、それはそうなんだろうが、文章を読んでいて、教訓じみすぎているし、どうしても押しつけがましく感じてしまう。
 自分の言いたいことをうまくオブラートに包み、自然な物語の中にうまく組み込んでいる、ような、そんな文体が小説として名文だと思う。読者の中に入ってから、溶け出すような、そんな文章がほしいと思った。

Good Luck

Good Luck

  • 作者: アレックス・ロビラ,フェルナンド・トリアス・デ・ペス,田内志文
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2004/06/22
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 62回
  • この商品を含むブログ (202件) を見る