メトロポリス

 メトロポリスを見た。示唆に富んだ近未来SFで、これが手塚治虫だ!的な作品だった。でも手塚風のキャラクターなので、あの絵が嫌いな人だったら見れない作品になるわけで、あんだけCGとかもつかって、わざわざアニメにこだわったのには疑問符がついた。あと、これは商業映画の宿命だと言えばそうなんだけど、2時間に詰め込んだのはちょっと無理があったと思う。そこは大友克洋が脚本でうまく作ればよかったわけで…。アキラとかを考えても大友が描きたかっただろうことは2時間に詰め込むのは無理でしょ。この映画がつまんないわけじゃないけど。音楽は凝ってるし、映像はキレイだった。

メトロポリス [DVD]

メトロポリス [DVD]