イージーライダー

 久しぶりにイージーライダーを見てみた。撮影の技術的にはものすごく拙いのだけど、よかった。
 デニス・ホッパーも、ピーター・フォンダも、ジャック・ニコルソンもみんな若いし、要所要所で懐メロが流れるし、当時のアメリカの雰囲気もうまく切り取っていると思う。ジャック・ニコルソン扮する飲んだくれ弁護士が言う、アメリカ人は自由を怖がっている、と。個人の自由を説くが自由な人間を見るのは怖いのだ、と。
 麻薬の売買で一儲けし、でかいバイクを駆ってアメリカ南部を旅し、薬物を吸い、女を買う彼らは、行く先々で顰蹙を買い、最後には殺されてしまう。あっさりと。
 この映画にはあの時代のアメリカがある。