たのもしき日本語

 川崎ぶらと吉田戦車がまずはあ〜んで始まる適当に選んだ48語の考察をして、その後外来語も考察し、その対談の内容をまとめた本である。本人たちは至って真面目に単語を検証しているのだが、いかんせんネタでできているような人間なので、くせがあり、読む人を選ぶだろう。
 ヨーロッパを検証しているところで、吉田戦車が「トルコは入らないのか?」と問うと、川崎ぶらが「俺は入らないよ。ソープになってからも入ってない。」戦車が「そうじゃなくてヨーロッパに属するかどうかさ。」と言っても、ぶらは「ソープランドになってからは属してないんじゃないか。」と返し「なるほどな。」と会話は続いていく。そんなやりとりをしてやがる。おれはこんなの好きだけど。
 この種の笑いがわかればおもしろいだろう。

たのもしき日本語 (角川文庫)

たのもしき日本語 (角川文庫)