引用

ほぼ日新聞のダーリンコラム6/12より
「もっと言えば、あれこれ注文をつける人は、
自分が表現する側にまわって、
つくりだすことの苦しみとよろこびを、味わうほうがいい。」
「ホームページでも、ブログでも、ミクシィみたいな場でも、
だいたいが、「まず誰かがつくったもの」について発言してるの。」
 おっしゃる通りです。何かしら創造的なものをつくるのは難しいですわね。
 何かを創り出すということに対する敬意のないやつの多さは無視できないほどであるし、ここにある全ての文章は埃みたいなもんだけど、作り手側の無神経さも同程度にあるわけで。。。やはり産み出すことが全てではあるけれども。
http://www.1101.com/darling_column/2006-06-12.html