HDD換装

 5年と2ヶ月ほど使っているラップトップ(PCG-SRX3E/BD)のHDDがカリカリうるさいのがずっと気になっていて(これは仕様らしいけども)、5年超えたということからいってもそろそろHDDが壊れてもおかしくないのかなと思い、バルク品のHDD(日立GST、HTS541640J9AT00)を買ってきて換装してみた。ねじ2つだけ外せばいいという、HDDにアクセスしやすいモノだったので簡単だった。
前のと並べるとこんな

これ剥がしたらサポート対象外シール

やっぱり6年も前のHDDとは違ってかなり静か。早くなった気がするけど、セキュリティソフトの類をインストールしたらあんまり変わらない気が。。。
 こういうカスタマイズというか手をかけるというか、そういう形で「モノ」に手を加えることで、その「モノ」はただの大量生産品から、世界にひとつの「モノ」に昇格し、物語を持つ。愛着もわくってもんだな。この場合はただケチなだけだけど。