ツィゴイネルワイゼン

 かなーり不思議な映画。でも不思議な感じがちょうどよい頃合いで2時間半もあるのに普通に観ることができた。27年前の映画だから、出演者たちがみんな若過ぎてそれもまた一興。
 物語の語り手である青池(藤田敏八)が中砂(原田芳雄)との付き合いの中で不思議世界へと誘われていくのだが、中砂の家に向かう道中にある岩のトンネルがすごく意味深で、異世界への入り口をよく体現していて個人的に気に入った。あと原田芳雄が濃厚で過剰で、やっぱりイケメンなのが、またひとつ不思議さに一役買っている。
 この時代のフィルム、現像だからそういう色味だけど、鈴木清順の色彩感覚はかなりヴィヴィッドですな。ヤギ髭のくせに。

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]