ファニーとアレクサンデル

 ベルイマン初めて。これはすごい映画だった。尺が5時間というのがものすごくアレだけど、5時間取れるならぜひ観るべきな映画だと思う。
 なんせ5時間あるので、ここで文章で語るにはいささか場違いな気がする。5時間を本当に飽きさせずに観せるというのはそれだけで賞賛に値すると思うが(別に無条件に観れるほど体調よくないし)、内容の面でも濃厚といえる。特にアレクサンデルの視点からだけではなく、いろんなことを考えさせられた。
 個人的な意見もしくは趣向がただ一つ。5時間を持たせるドラマ性には敬意を表するのだけど、一神教的、単純な善悪二元論を避けて進んでいくお話なのだから、救いようのない悪魔も救ってほしかった。ああいうラストにすることで、単純な悪を一人で背負うことを回避させているのかもしれないけど、やつだけが救われてないと思う。これは大きな、そして是が非でも避けるべき破綻ではないだろうか。それを含んでも優れた映画であることは疑いようがない。またいつか観ることになるだろう。

ファニーとアレクサンデル 前編・後編《2巻組》 [VHS]

ファニーとアレクサンデル 前編・後編《2巻組》 [VHS]