小笠原旅行記3

 前日一緒に歩いた彼と体験ダイビングをした。クルーザーに乗って沖へ。ダイビングポイントに向かう途中でクジラを観る。後で知ることになるのだけど、今年は当たり年らしい。しょっぱなからザトウクジラがブリッジするのを観ることができ、しかも写真に収めることができた。相当にラッキーだった。

 インストラクターに説明されながら、付いてもらって10mまで潜る。耳抜きに難儀しながらも、海底に着く。きれいだ。透明度が高く遠くまで見える。下はサンゴ、目の前には不思議な色と形の魚たち。不細工な顔をした黒っぽい魚。蛍光イエローの可愛げな魚。群れで泳ぐ小さな魚。すぐに時間が過ぎてしまった。5分くらいの体感だったけど、25分も潜っていたらしい。ずっとうろうろしていたかった。体験はこの一回で、後はクルーザーの上で日向ぼっこ兼クジラ探しをして過ごした。
 宿に帰って今日は夕飯を皆で食べる。おいしい。大体ボケっとして一日を過ごしたはずなのに空腹でたまらなかった。カジキと茄子のはさみ揚げが特においしかった。

 この日は食事後にバー(?)に行って、その後大根山に星を観にいった。バーでは亀刺しを食べることができた。まあ、馬刺しとか鹿刺しと似たような味。やっぱり亀の煮込みを話のタネに食べたかったな。田舎の方に行く楽しみの一つはきれいな星空を観ることだと思うのだけど、いやーきれいだった。