星守る犬

 村上たかし星守る犬。いぬ飼ったことなくても泣けました。
 この本のあとがきを一部抜粋。

作中の「お父さん」は、
・・・(中略)・・・
ちょっと不器用だけど、普通に真面目なタイプ。
ただ、ほんの少し、家族や社会の変化に対応することを面倒くさがったり、
自分を変えることが苦手だったり・・・というだけで、
昔なら、いたって平均的ないいお父さんです。
しかし、今ではそれが十分「普通の生活」を失う理由になりえるようで、
本当につまらないことになってきたなあと思うのです。
ちやほやしろとは言いませんが、普通に真面目に生きている人が、
理不尽に苦しい立場に追いやられていくような、そんな世の中だけは、勘弁してほしい。
・・・(後略)・・・

 本当にどうしたらいいのだろうと、最近いつも考えている。
 下手なことよりもよっぽど大事なことだと思う。

星守る犬

星守る犬


http://murakamiblog.blogspot.com/