悪人

 悪人をDVDで。レンタルDVDは少なくとも画質悪過ぎでしょ。黒の階調がむちゃくちゃでしたよ。

 若い女を殺してしまった青年と、青年を愛してしまった女の逃亡劇と心の交流を描く。

そうですよね。

世間で言われよる通りなんですよね。

あの人は、悪人なんですよね。

人を、殺したとですもんね。

という台詞に象徴されるように「悪人」とは端的には青年のことである。

 この物語は徹底して青年の善人性を描き出し、そして、「悪人」ではない、他の人間の悪人性を描く。被害者には共感できず、むしろ殺人者という「悪人」である青年や、逃亡を教唆したり匿う女に共感できるエピソードを立て続けに描き続ける。

 あなたは善人ですか?悪人ですか?殺人者はそれだけで悪人でいいですか?悪人を問い詰める人間は善人でいいですか?そういうシンプルな問いを投げかける、シンプルな映画。2時間20分?

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

 最初から、カットがチラチラチラチラ切り替わるのが気になっていたが、最後の方はあまり気にならなくなったのだけど、撮り方途中で変えた?