フラペチーノをつくってみたい

 ずっと前に書いてある通り、IsomacのVenusとMacapのMC4でもって、毎日ラテをつくって会社に持って行っているわけです。さらに、毎日のように帰宅後も1杯くらいはラテを飲んでいるわけです。もう3年とか。

 そろそろ変化をつけたいなということで、ブレンダを手に入れてフラペチーノ(もどき)をつくりたくなりました。ということで買いました。

ZOJIRUSHI ミキサー BM-RE08-HA グレー

ZOJIRUSHI ミキサー BM-RE08-HA グレー

アマゾンからではないけど。これを選んだ理由は、

  • ガラス容器の底部が解体できるようになっているので、洗浄できて衛生的かなという点
  • 氷を砕けるというレビューがそこそこある点

ここらを理由に選びました。

  で、最初のうちは全然フラペチーノとは似て非なるものが生産され続けました。やっとコツがつかめてきたので、備忘録。

 牛乳を所望量全部ブレンダに入れて、ミキシングすると、牛乳が圧倒的に泡立ちます。体積が半端ないレベルになるし、消泡するのに時間がかかります。会社に持って行けません(涙)

 そこで、最近は

  • エスプレッソ1ショット
  • 氷適量(かさが大きいから、容器1杯分でもOK)
  • 牛乳ちょこっと

をブレンダにかけてシャリシャリにしたものを、牛乳で共洗いしながら容器に開ける。でつくってます。まだ方法開発途上ですが。

 その結果↓

f:id:creep_in_jp:20130511143505j:plain