結婚できない男

 阿部寛が偏屈な建築家、国仲涼子が建築家の隣の部屋に住むトヨペット店員、夏川結衣が未婚の女医を演じている結婚できない男。2006年夏のドラマをプライム・ビデオで。
 さすがに建築家の偏屈さが常軌を半端じゃなく逸していて、感情移入はできない、そういう不思議なドラマであるのだが、女側からと男側からと結婚という幻想に正直に向かい合うという主題については、いいものがあったように思う。
 カメラワークが主張していてうざい。不用意にズームしたり横移動したりする印象。でも、一番最初に気になった、第1話の桑野とみちるが隣に住んでいることを説明するシークエンスで、マンションの外から2部屋を映し出し、ズームアウトしてどんどん画角が広くなっていく映像に対して、これは盗撮している奴しか見れない映像で意味不明と思ったのだが、後で意味が付与されてごめんなさいと思ったりとか。なんとなく無意識にそうなっちゃった感がぬぐえないが。

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX