モザイクジャパン

 坂元裕二脚本、永山絢斗主演、WOWOWドラマのモザイクジャパン。プライム・ビデオにて。
 ↓で岡室さんが褒めていたので気になって一気見。なかなかドライブ感があって面白かった。只野仁が終わって以降ご無沙汰の、毎回乳首が見えるエロドラマです。
ch.nicovideo.jp
 舞台はど田舎萬曜町。永山絢斗演じる主人公の地元である萬曜町に戻ってきて、GX証券なる企業に勤め始めるのだが、オフィスでAVの撮影が始まる・・・どころか、GX証券の母体GALAXYZはAVメーカーであり、恩師も両親も旧友もみなGALAXYZでモザイク職人やったり男優女優汁男優やったりしていたというところから始まり、飲み込まれていくというお話。

  • エロに関する日本独特のタテマエ/本音構造への批評
  • 疲弊する地方問題

が織り込まれながら、演劇かのようなメッセージ性の強い朗々としたセリフ回し(特にブレイク前の高橋一生演じる九井社長)に聞き入りつつ、楽しめた。(8話しかないし)
 まあ、発想の枠自体は明らかにDMMからアイデアを借りてきている。

モザイクジャパン(本編ディスク2枚組) [DVD]

モザイクジャパン(本編ディスク2枚組) [DVD]