愛の渦

 三浦大輔監督、ポツドールの舞台の映画化、愛の渦。プライムビデオで。
 話の展開として、筋をあっちに持って行ったりこっちに持って行ったり忙しいのだけれど、出演陣の顔芸がなかなかに良かった。

  • 部屋のドアを開けた時の窪塚君の顔一発
  • 門脇麦のガチな不細工顔と挙動不審具合
  • 池松くんが巨体にのしかかられている顔をカメラで1フレーム抜く感じ
  • 時生くんとおっぱじめた時の門脇麦の言葉にできない表情
  • 時生くんのいつもの軽薄な表情とガチな表情のスイッチング
  • 5:00a.m.に来て、みんなのやり遂げた一体感のシンクロ表情

なかなかでした。
 音響的にも、

  • じゃがりこの音じゃねえだろというキュウリ感のある音
  • 上の階に喘ぎ声がこだまし過ぎだろうという音

が興味深かった。
 また、舞台でどう演じていたのかなというのが気になりました。フロアの表現とか、音声の感じとか。
 でも、カルピスの隠喩とか、門脇麦の誰得な裸体とか、やたらと「えっ!?」が多いとか、唐突な窪塚くんパパになりましたとか、ボケを入れてくるから、まあそういう作品なんでしょう。

愛の渦 [DVD]

愛の渦 [DVD]