選挙

 想田和弘監督、選挙。
www.uplink.co.jp

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

 想田監督の同級生であるwikipedia:山内和彦川崎市議会議員補欠選挙に出馬、しかも自民党公認でということで急遽撮影したという、観察映画第1弾。撮れてしまったものがなかなか面白いのだけど、居間や部室で家族やサークル仲間とツッコミながら観るのが楽しい作品と思った。適宜ググりながら。なんせ、21世紀に入っても選挙というのはこういうものなのかという現実が非常に勉強になる。日本の民主主義の一側面が鮮やかに描かれる。
 そして、撮れてしまったもの、この映画にまつわって語られてしまったもの、に対するリアクションの一部は選挙2で観られる。
 選挙2も併せて観たけど、こちらは画面がひたすらに弛緩していて観ていてもそんなに面白くない。早田さんと、立候補者が複数回揉めるところ以外はだるだる。それは被写体の中心である山内和彦が達観してしまっていて、最初の頃とは違ってしまっているところが大きい。

一部答え合わせ
webronza.asahi.com

10年後の選挙戦の一面
news.mynavi.jp