白昼のマスク / 夜を固める

 代官山のアートフロントギャラリーにて中谷ミチコ : 白昼のマスク / 夜を固める。
 この個展では薄く黒を混ぜたアクリル樹脂の立方体にモチーフが埋め込まれているような新作やドローイングも展示されていて興味深かった。
 新作も合ったにもかかわらず、もっとも印象に残ったのは少女と犬2匹の大きめの作品。樹脂の種類を変えたのか、作りたてだからなのか、樹脂の透明度が高く、かつ大きい作品だからそれが顕著にわかって、美しさが一段上だった。
 また、ドローイングを観て、個人的に持った感想としては、彼女にとって、水彩によるにじみやグラデーションとアクリル樹脂の深さによるグラデーションが同じものとは言わないまでも、近いところにあるものなんだろうなと思った。
 もっと樹脂の取り扱いに習熟してくると(縮みの理解など)もっと完成度があがってくるのだろう。樹脂を継ぎ目なく樹脂に埋めることには成功しているのだから、樹脂の屈折率を自在に操るような、そんな作品も見てみたい。
www.artfrontgallery.com