(euglena) Exhibition Seek foundations

 コートヤードHIROO3階のギャラリーガロウにて。
 「watage」でメディア芸術祭の新人賞を受賞した(euglena)の個展。
 展示されているのは

  • watageとその制作模様(webでも観られる)
  • 落ち葉で作ったリボンで道端の猫じゃらしを飾る「Tranquil Signal by Nature Made
  • 新作(名前がわからん)

の3種。個人的には「Tranquil Signal by Nature Made」が印象的だった。
 落ち葉を正三角形に切り抜いたものを2つ組み合わせてリボン型としたものを、各地のねこじゃらしの茎上部に接着し、装飾するというもの。接着の仕方には一考の余地があるように感じたが(糊は芸がないなと)、子供であれば間違いなく、おそらく大人でも見つけたらにっこりしてしまうんじゃないだろうか。個人的に、社会運動的な意味合いでのこの手のナッジ的なものに興味を持っているので、刺さった。
 気持ちはすごく分かるけど、watageの展示がアクリルボックスに収められたかたちでであったのがとても残念。だって、もう、「インタラクティブインスタレーション」じゃないよね。メ芸見に行ったからいいけども。
cy-hiroo.jp