打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

 岩井俊二の若かりし頃の映像をプライムビデオにて。
 確かに、小学生の世界をよく捉えられているし、よく伝わってきた。低い視点の映像、限られた舞台、限られた想像力や閉じた世界観。“東京”とか“大阪”は確かに線路の先にあるはずなのだけど、どこか現実感のない空虚な言葉として表現されている。
 年老いた大人たちの、記憶の片隅をくすぐりまくる。
 でもコレが、オールタイムベストだっていうのは、幼稚なのではと感じます。太宰がオールタイムベストっていう人と同じカテゴリーかな。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]