倉敷→広島

 京都にずっといると気が狂うので旅に出た。男は西へ向かう、男は一人で旅すると決まっているので、友達がいない私はもちろん独りで鈍行で西へ。行ったことがないところに立ち寄るのが趣味なので倉敷に。
 美観地区というとこがあって、まあ観光地化されているのだけれど、この地区の中でも若い人がやっている活気ある今風の店と、昔からのじいさんやばあさんがやっているこっちから声をかけなければ無愛想な表情をずっと投げかけてくるであろう古い店とがあって、自分がもし何かを買うならば、気分を害したくないから多分若い人の店で買うのだけれど、何か老人の昔からの店に心惹かれるのであった。ちょっと親近感のような何か。



 寂れたアーケードになにげなく、Y'sがあったのは笑った。
 広島に向かいがてら尾道ラーメンを食する。5回くらい行ったことがあるけれど、朱華園ってとこはいっつも並んで食えたことがなかったので今回はちょっと並んで食べてみた。おいしいことはおいしいんだけれど、尾道ラーメンらしさっていうのはそんなに前に出てなくて、一番最初に尾道ラーメンを食べたときの新鮮な驚きっていうのはなくて、ちょっと悲しかった。

 で、広島。広島は大体の観光名所的なところは回ったことがあるので、ちょうど試合があったので、市民球場へ。阪神はアレなので広島側の外野席へ。

 まあ、カープにいいとこなくて萎えて、夕飯食ってなかったのでつけ麺食べにいって、ネットカフェ難民になってこの日は終わり。