ビッグ・リボウスキ

 コーエン兄弟の「ビッグ・リボウスキ」。世の中くずばっかりだ。
 スティーブ・ブシェミのおもしろフェイスがなかなかに好きで、愛すべきだと思うのだが、そのおもしろフェイスをたくさん見れると思って観たのだけど、やつは大して出てこなかった。
 登場人物たちが残らずクズなのだけど、もっとも立っているのがベトナム帰りの気違いウォルターが半端ない。自分がキレキレにも関わらず、冷静になれとか言うのが口癖になってるし、何でもベトナムでは…に持ってくし、銃はぶっ放すし、最も関わりたくないタイプの人格崩壊者。彼と親友なのが主人公ジェフリー・リボウスキ(デュード)なのだけど、この怠惰なクズが比較的まともに見えてしまうくらい登場人物たちがクズばかりでイライラしながら、展開のいい物語を追っていけるので乗せられたなという感じ。
 フィリップ・シーモア・ホフマンとかジョン・タトゥーロのキモさも天下一品。デュードを演じているジェフ・ブリッジスってフィッシャー・キングの主人公かよ。ぜんぜん気づかなかった。

ビッグ・リボウスキ [DVD]

ビッグ・リボウスキ [DVD]