硝子の葦

 WOWOWのドラマ、三島有紀子監督、プライムビデオで。全4話。
 1話目、辛かった。誰にも感情移入できない。世界が釧璃(釧路のもじり)に閉じている。グロい。本当に2話目を観るべきか迷った。半分以上惰性で2話目を観た。素晴らしかった。
 相武紗季演じる主人公、節子が、初めて笑った。世界の景色が明るくなった。閉じた世界が、人間の内側に開いていった。普遍性を持つ物語に転化されていった。

 正直プロットを思い出してみると、2時間不要で90分でまとめられる内容のように思う。それを4時間たっぷり使って風景の描写を差し挟みながら描き出した。でも、それだけの価値はあったように思う。
 1話目は恋の渦の冒頭30分並みに辛いのだけど、2話目以降花開くので、ぜひぜひ観てみるべきと思う。ググってみても全然、批評・レビューの類がない。正直観られていないドラマなのだろう。でも、三島有紀子渾身の一作なんじゃないかと思う。
 
 3話目、部屋の家具の位置が変わっていることに気づいたあなた、鋭いです。それくらい鋭い人には、4話目の描写はくどいですね。説明過剰に感じると思います。私は、ラストから2番目のシークエンスは、タバコの持ち方だけで説明するのが乙だと思います。ピアスは過剰。