さまよう魂たち

 ピーター・ジャクソンのさまよう魂たち。原題が「The Frighteners」で、内容と照らし合わせてもあんまりなタイトルですね。でもこれ隠れた名作じゃね?
 マイケル・J・フォックス演じるサイキック・インヴェスティゲイターが、街で起こる連続変死事件を解決に導きながら、彼の過去や、おもしろゴーストたちを描くというようなお話。なんじゃこのカメラワークというような、ギュイーンという動きをみせるカメラも見るもんあったし、キャラもみんな愛すべきやつら(殺人鬼はばっちり憎まれ役)だし、ストーリーも「お前こんなに切羽詰っているときに、昔の光景に心奪われてんじゃねえよ!!」とツッコミどころ満載。これは楽しい110分でした。「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の最強コンビが放つ、最新SFX!とビデオのパッケージに書いてある通り、ゴーストの演技も面白かった(ちょこっと目をつぶるべき時につぶれば)。
 シネフィルならキャストでも楽しめるらしい。フルメタル・ジャケットの鬼軍曹とか。

さまよう魂たち スペシャル・エディション [DVD]

さまよう魂たち スペシャル・エディション [DVD]