夏目漱石の妻

 NHKドラマ夏目漱石の妻。

 長谷川博己演じる夏目金之助尾野真千子演じる鏡子。時代性も汲みながら夫婦とは?と思いを馳せつつ観るドラマ。

 娘に怖いと思われ敬遠される金之助。小説に心を捧げた金之助。家庭よりも面子を重んじる金之助。その金之助に嫁いだプライドから(時には天然ボケも駆使しつつ)添い遂げる鏡子。そのドラマ。

 箱入り状態から熊本へ。家計が苦しくても文士として振る舞う夫。精神疾患を患う夫。夫がかつて思いを寄せた人に嫉妬する。実家の没落。いくつかの事件を通しながら、夫婦というものを観た。

 全編を通してピアノ音楽が奏でられるのだけど、私にはミスマッチに感じた。かと言って、何がいいかって言われると難しいのだけど。

www.nhk.or.jp