Isomac Venusのトグルスイッチ交換

 購入して11年、ULKAポンプに続き、電源のトグルスイッチに寿命がきた。スイッチの分解まではしてないけども、スイッチ内部の接点が不良になった。こんなもの10年くらいで壊れると思わないから、端子の接触不良かと長らく試行錯誤してしまい、スイッチそのものが原因だったなんて気づかなかったよ。
 トグルスイッチの型番はKN3(C)-201。

f:id:creep_in_jp:20211109222317j:plain
KN3(C)-201

 ググってもalibabaとかしかヒットせず、こんな安物使っているのかよ・・・と。ebayでも見つからないので、観念してスペックを調べ同等品探しを開始。端子がタブのものはレアらしく、数時間かかったものの候補は数少なかった。

 これを購入して交換したところ、完全に復活。新しいスイッチはON-OFFがスムーズ。本体に固定するねじの目ねじの形が円→六角に変わったので若干見た目は変わりました。でも満足。
 電源だけでなく、他に3つ同じKN3(C)-201が使われているので、壊れた時は交換しよう。