ちょっと思い出しただけ

 松居大悟監督、ちょっと思い出しただけ。時間ができたのでNetflixにて。
 描かれる世界は狭いので、批評的には成功しないだろうなという感想なのだけど、よくできているし、作家として恥じらいは百も承知でさらけ出してきたセンチメンタリズム全開で、嫌いになれない。むしろ好き。
 Covid-19的なものも避けずにちゃんと描かれていて、それも好感が持てる。Covid-19によって(少なくとも一部では)失われたものとしての、伊藤沙莉と屋敷との会話、よく描けていて、翻ってこういう会話久しくしてないなと身につまされた。
 カレンダーがスクリーンに映し出された時点で勘が働いて覚えておくとならないところが、私はもう映画の文法から離れて久しいんだなとそれも感傷的な思いにも至りました。