イカとクジラ

 ノア・バームバック監督イカとクジラNetflixで。
 父母兄弟の4人家族。父はかつての名声はどこへやら、ちっぽけなプライドにすがり世をすねながら大学で教員をしている。母は飛ぶ鳥を落とす勢いの作家である一方、恋愛体質であり浮気を繰り返しているようだ。そんな両親の離婚が決まり・・・というお話。
 イカとクジラのエピソードが最後に(も)登場し、これは兄ウォルトの物語であったと、最後に明かされる。彼の成長の物語。
 成長に伴い、絶対であった親は相対化される。そのメタファとしてイカとクジラのエピソードは使われる。最初は怖くて見られなかったけども、母の語りを聞いているとだんだん聞いていられるようになり、今では目の前で対峙している。そういうことだと理解しました。
 絶対服従から、醜態を見ながら相対化していき、アドバイザーの一人になるのかな。

イカとクジラ [DVD]

イカとクジラ [DVD]