オールスター

 いつの間にかメジャーのオールスターの日になってた。貧民なのでTBSの地上波で観てみたんだけど、改めて思ったのはメジャーリーガーのフォームは面白いということ。そしてよく言われるように、恵まれた身体能力に支えられている変わったフォームが盛りだくさんなのだけど、バットのスイングや投球動作にある種の美しさがあると思う。偉そうな言い方なので言い換えると、一瞬ガキに戻って、「まねしてえ!」って思うような体の使い方がいっぱいある。バリー・ボンズケン・グリフィーjr.なんかはやっぱすごいよ。バットの加速の仕方がぜんぜん違う。
 大体野球をしている人は、子供の頃に、王だの大豊だのバーフィールドだの落合だのカブレラだの種田だのの真似をしたことがあると思うんだけど、子供の頃からメジャーのベースボールを観て育ったら、公園での草野球や家の庭での頭にプロ選手のフォームを思い浮かべながらの素振りがもっと楽しかっただろうなと思う。
 イチローのMVPはいいおまけだったと思う。