STARS展: 現代美術のスターたち―日本から世界へ

 森美術館でSTARS展。
 村上隆李禹煥草間彌生・宮島達男・奈良美智杉本博司のSTARSの展示。
www.mori.art.museum
 村上隆ヒロポンとマイ・ロンサム・カウボーイが最初の部屋に展示されているのだけど、小学生くらいの女の子が両親に連れてこられていてなかなかにファンキーなご両親だと感心しました。
 ここ
slowinternet.jp
で触れられていた通り、一番印象に残ったのは、中ほどにある

アーカイブ展示 その2:海外で開催された日本の現代美術展「50展」
1950年以降、海外で開催された日本の現代美術展のなかから50展を選出し、各展の概要とともに、展示写真や当時の批評など、貴重なオリジナル資料を含めて紹介します。主催者や企画者はどのように「日本」を伝えようとしたのか。また、どのように受け取られたのか。資料のなかには厳しい批評などもあり、その道のりは順風満帆ではなかったことが伺えます。日本の現代美術の海外における受容の歴史を紐解きます。

が面白かった。