あの子は貴族

 岨手由貴子監督、あの子は貴族。Netflixにて。
 グッド・ストライプスも観ており、岨手監督は気になっていつつ、公開当時も気にはなっていたものの、門脇麦水原希子の役が逆だと思い違いしていたくらいには事前情報が入ってなかった(山内マリコも近作読んでなかった)のだけど、これは素晴らしい作品だった。観てよかった。
 最初数分、山内マリコも岨手監督も慶応に縁がないはずでどちらも「庶民」(のイメージ)なのに、なんでこんな題材を選んだのか・・・、、、と思いながら観ていたが、引き込まれていった。
 水原希子、素晴らしかった。大学入学の際の山下リオに写真を撮られる水原希子、あの垢ぬけなさ、脱帽です。
 そして魚津、こんな街なのね。立山連峰と商店街と。